 
 
 
チェシャー州とウェールズ 
3ヵ月半に及んだインターンシップも終了し、久々の休暇が訪れる。

最終日には、色んな人がわざわざ部屋まで会いにきてくれたり、
電話してきてくれたりと、爽やかな一日になった。創業オーナーの
グレイ氏も、わざわざ電話をかけてきて下さり、有難い限りだった。
2兆円のファンドをつくりあげた方とここまで親密に議論を戦わせられた
(今思えば、結構挑んでいった気がする。立場もわきまえずに…と思うが、
仕事なので、会社にとって良いと信じるストーリーを追求するしかない。)
こと自体も、素晴らしい経験になった。

イングランド北部のチェシャー州とウェールズに、あと30分ほどで出発する。
とてもきれいなところと聞いており、楽しみだ。

そして、ウェールズでは、あの「天空の城ラピュタ」の舞台となった城にも
行く予定。とても好きな映画の一つなので、またギリシャ(聖闘士聖矢)の
時のように主題歌を熱唱してきたいと思う。
 
 
最終プレゼン完了! 
今日、ついに最終プレゼンが終了した。

プレゼンが終わった後に何名かの方から電話を頂き、「とても良かった」
的なお話を頂けたので、それなりには役に立つ話ができたのかなと思う。

インターンの立場の人間が、創業者、CIO、COO、投資責任者などを、
一人のために集めて3回もプレゼンをしたのは、会社の歴史上で初めての
ことだそうで、本当に有難いチャンスを頂いていたんだな、と
今振り返っても改めて感じる。

チャンスをくれ、サポートしてくれた会社に感謝。僕を育ててくれた
ゴールドマンとベインキャピタルに感謝。応援してくれた家族に感謝。
特に、忙しい時も何も文句を言わず、仕事の都合でバミューダ島に
行くことになっても常に前向きに一緒にいてくれて、強力に支え続けて
くれた妻に特別感謝。

まだ休むには早く、明日・明後日でいくつか追加の調べ物をして、
若干でも綻んだ部分は補修して、最終日の金曜日を迎えたいと思う。

学校の方はもう一ヶ月近く休んでしまっているが、それを認めてくれる
London Business Schoolは、改めて本当に素晴らしい学校だ。
 
 
ラスト3日 
ついに3ヶ月以上に及んだインターンもラスト3日となった。
今朝早くに最後のプレゼン資料を参加者の皆さんに送り、明日が最後の
プレゼンだ。提案の内容は既に固まったので、明日特に頑張るようなことも
ないのだが、質問に対して自分が信じるストーリーを誤りなく乗せて
回答できるよう、頭を柔らかくして望み、素晴らしい機会を楽しみたい。

3ヶ月インターンしただけだではあるが、信念みたいなものを強く持ち、
それが会社文化になっている、素晴らしい会社だった。

この会社にとって向こう10年、20年、いやもっともっと長期に渡って
価値を生むような提案ができていればいいなと思う。
 
 
あと2週間 
3ヵ月半近くに渡って行ってきてインターンも、ついにあと2週間を切った。
今週末も土・日とも働いたが、少しでも会社のためになる、クオリティの
高い情報・分析を残していきたいと思っている。

とりあえず夏に関しては、あと出社するのも10回だけだ。英語の教科書
New Horizonで見て憧れた海外の街で仕事ができている。一回一回を
楽しんでいきたい。出勤、帰宅途中でのロンドンの街さえもしっかり謳歌
したい。中学1年で英語の勉強を始めた時には、bとdがどっちがどっち
だったかも忘れてしまうような感じで、その後もずっと日本で育って
きたのに、慶應SFC中高(慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部)のおかげ
で英語力がそれなりに上がり、日本人一人で外国の投資ファンドに
切り込んで英語で渡り合えるようになった。慶應SFC中高がどれだけ
素晴らしい学校であるかが、この夏に更に証明されたと思う。
中学受験をされる小学生の皆さん、親御さん方は、是非慶應SFC中高
を是非ご検討されることを、自信を持ってお勧めしたい。この学校が
なかったら、今の僕はない。代わりになる学校は思いつかない。

残りの時間も集中して過ごして、気持ち良く日本への一時帰国を迎えたい。
 
 
ロンドン発ロイヤルショコラグリーンティー 
今日は会社でチョコレートケーキを出してくれたのだが、いつも
飲んでいるTwiningsの緑茶の中に、誤って一部落としてしまった。

もったいないので緑茶を引き続き飲んだところ、まさかのマッチング
で美味いことが判明した。

お金はいりませんので、どこかのお菓子或いは飲料メーカーの方、
このアイディアを商品化してくれませんか?
 

