 
 
 
おめでとう!!! 
今日は完全に個人的な内容になってしまって大変恐縮だが、
どうしてもこのブログの1ページに記しておきたいことがある。

ついにこの日がやってきた。

我らが横ちゃんこと横山知伸君が、天皇杯2回戦で、プロ初ゴールを決めた。

今日は一日外出していたのだが、移動中のバスの中で試合の結果を見て、
「得点者:横山知伸」となっているのを見て、同乗者の目を憚らず
「よっしゃー!」と雄たけびを上げた。LBSの友人だけでなく、他の乗客
まで、「What's the news?」と聞いてきた。「友人が日本でプロ初ゴール
を決めた。」と説明したら、さすがサッカーの母国イングランド。
全く知らない人たちまで一緒になって喜んでくれた。

彼とはもう4年くらいの付き合いになるが、野村證券の内定を断ってプロに
行くことを決めた彼の眼には、当時から並々ならぬ覚悟が宿っていた。

だいぶ年下ではあるが、人間的にとても尊敬する人物で、今では家族ぐるみ
で仲良くしてもらっており、僕の両親・妻・妹からもとても好かれている。

素晴らしい奥さんと娘さんに恵まれて、今シーズンは特に気持ちが充実して
いるように見え、プレーも以前より更に巧みに、そして力強くなっていた
ので、今シーズン何か起こしてくれる予感があったが、やはりやってくれた。

彼の人間性、性格、身体の強さ、ポジションを考えれば、彼はプロとして
非常に息の長い選手になると思うので、是非ここから更に一歩ずつ飛躍
していってほしいと思う。

個人的には、プレーの質や体躯だけでなく、人間性も加味して、日本代表に
呼ばれるべき選手だと思っている。ザック監督には是非この大器を見出して
ほしい。

ロンドンから、「Big Congratulations!!」をお届けしたい。

是非川崎フロンターレ横山選手にご注目ください。↓
http://www.frontale.co.jp/f_spot/pickup/2008/vol_04.html

そしてもう一つ、横ちゃんのニュースの影に隠れて、いったん完全に
忘れてしまっていたのだが、実は、僕の出身チームであるFC町田
ゼルビア(JFLで現在4位)が、今日(日本時間だと昨日)、同じく天皇杯の
2回戦で、東京ヴェルディを1-0で下したことも、一つのビッグニュースだ。

FC町田は、元日本代表の北沢豪選手や、高校3大会連続得点王の大前元紀
選手(現清水エスパルス)、オリンピック代表の太田宏介選手(現清水
エスパルス)など、数々のJリーガーを輩出しているチームだが、所謂
トップチームは、最近強くなってきたもので、小田急さんなどの強力
スポンサーシップの下、JFLで躍進を遂げてきている。

FC町田のある町田駅と、ヴェルディのある読売ランド駅は、急行で1駅+α
の距離であり、特に育成年代ではかなり切磋琢磨してきた間柄。今回の
天皇杯での勝利は、OBとして本当に嬉しいことであり、FC町田の今後の
更なる躍進の一歩となる素晴らしい結果である。こちらにも、大きな拍手を
送りたい。

FC町田も応援宜しくお願いします↓
http://zelvia.jp/
 

