 
 
 
CV Session 
今日は、朝8時15分からほぼぶっつづけで統計の授業があった後、キャリア
サービスによるCV Sessionが行われた。相変わらずLBSのキャリアサービスは
キメ細かい。

このセッションの中で、隣の席の人と、自分が書いてきた履歴書を交換して
意見を述べ合う、というものがあったのだが、いつも隣の席に座っている
米国からきた女性(LBSでは、学校から指定された固定の席に座る)とお互い
のCVをチェックし合った。

普段から会話の中で「この人頭いいなー」とは思っていたのだが、学歴の欄で
スタンフォード大学経済学部・首席卒業となっているし、GMATはほぼ満点だし、
「そこまで頭良かったんかい!」と、驚いた。一方、中国に2年間住んでいた
(純粋なアメリカ人だが。)ことなど、共通点もあった。

MBAなので、お互いにどんな仕事をしていたかくらいはちゃんと把握している
が、それ以外にも色々な面白い要素を持った人が沢山いるわけで、でも
みんな自分からはあんまり言わないわけで、何らかの形で共有してもらえれ
ば、「お前xxにいたのか!それなら、君の職歴とは関係ないけど、こんな
ポジションがあるんだけど・・・」とか、もっと面白いつながりができると思う。

これまで僕がお世話になってきた会社でも、非常に高いレベルで多様性が
保たれており、僕のような一般人は、その中で鍛えて頂いたおかげで
ようやく少しだけ世界の広さを実感し、一つ殻を破ることができた。
しかしそれと比べても、幅広さという意味で、LBSの人材プールは大変な
ものだ。

「自分が何がしたいのか」をなるべく明言していって、関連性のある
ネットワークをどんどん広げていけるようにしたい。
 

