 
 
 
Spring Term開始 
今日からSpring Termが開始する。

必修科目4つに加えて、僕は選択科目としてCapital Markets&Financing
というコースを履修した。

今学期は、5月26日にアジアビジネスフォーラム本番があることに
加え、複数のプロジェクトが同時に走ることになるため、一般的にはLBS
では忙しくない学期とされているが、個人的には先学期と同じかそれ
以上に時間配分に注意する学期になりそうな気がしている。

3つのタームを終え、これまで成績が発表された科目については、
全てAを取得することができた。MBAでの成績は今後の人生の
良し悪しにほぼ全く影響がないと思うので、内容として大事と
感じる授業をしっかり理解するように意識しているが、お世話に
なった方々に顔向けできるようにしたいという意味では、
少なくともこれでAを相当数獲得できたので、一定の安心感を
醸成できた。ここから先が全部Cでもなんとか大丈夫だろう。笑

もう一つは、LBSは相対評価なので、英語ネイティブの人たちの中
でもそれなりに英語で結果を残せたというのが、今後に向けた
一つの自信になった。

繰り返しになるが、英語圏に住んだことがなく、中学1年生で
普通にA,B,Cから始めた僕が、仕事で支障がないレベルの英語を
身につけられたのは、慶應SFC中等部・高等部おかげであり、
大変感謝している。サッカーの代表になれたのも、試合や合宿で
長期間学校を休んでも大丈夫なようにSFC中高が柔軟性の高い
プログラムにしてくれていたお蔭だし、受験を控えた
小中学生の皆さんには、是非受験をお勧めしたい。
湘南というロケーションもとても良いし、大変素晴らしい
学校である。
 

