 
 
 
中国に交換留学 
期せずして、非常に久しぶりの投稿になってしまった。
ここ1ヵ月半くらいの間、中国は上海にある
China Europe International Business School(中欧工商学院)に
交換留学に行っていた。

中国ではFacebookやYoutubeをはじめ、政府の規制でアクセスできない
サイトが相当数あると聞いていたが、FC2も同様で、アクセスすること
ができなかった。バイパスする方法もあると聞いたが、今後ビジネス
などで中国と関わっていく可能性もある中で、政府がダメだと言って
いることを無理に行うリスクは、今後自分の中国での活動がうまく
いけばいくほど高まっていくことになると考えたら、踏み出すことが
ためらわれ、ブログもお休みせざるを得なくなってしまった。
これからはまた更新していくので、ちょっとしたブレイクタイムなど
に、また覗いて頂けたら嬉しい。

今後また報告していきたいと思うが、上海は、前回約4年前に出張で
訪れた時よりもだいぶ空気がきれいになり、街も落ち着いた感じに
なっていた。何より、クレーンの数が圧倒的に減った。

CEIBSの学校運営、教育のクオリティも非常に高く、総じて
充実した滞在となった。

一方、妻には非常に負担をかけてしまって、大変申し訳ない気持ちで
一杯だ。言葉が通じないというだけでも精神的プレッシャーはかなり
大きいはずだし、食生活や人々の雰囲気にも慣れないうちは、
非常に辛かったと思う。そういった経験から、今回の滞在は、
卒業後の勤務地を考える上でも、参考になった。

また、長めに海外に滞在するといつも思うが、日本に帰ってきて、
空気のきれいさ、街の落ち着き、人々の雰囲気など、
やはり素晴らしい国だなと再認識する。
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://ttlbs.blog129.fc2.com/tb.php/286-efcd1a40
 

