 
 
 
ヴェルディ 
今日も、東京ヴェルディジュニアの練習に参加させて頂いた。

スペースのない場所でのボール回し、パス練習、ミニゲームと、
徹底的に「つなぐスタイル」のクオリティ向上を目指した練習
で、とても楽しく参加させて頂いた。

当たり前のように、プレッシャーを受けてもダイレクトでパス
を回しているが、小学生なんだよな、とふと思い出す時に
改めて感心する。彼らは本当にすごい。

ミニゲームでは4チームに分かれたが、せっかくなので、
僕なりの戦術を提案させてもらった。みんな気を遣って
賛同してくれたのが、結果的にはうまくいった。1試合目を
やってみて、ポジションが完全に混沌としている中で、
無理な態勢でもパスを回そうとして逆に奪われるケースが
多くあったので、
・トップの選手をほぼ固定で配し、苦しくなったら楔のパス
を当てる
・前線で詰まったら、一度一番後ろまで戻して、相手が食い
ついてくるまで後ろで回し、薄くさせてから攻めなおす
という2点。
結果的に、4勝1分け。なかなかうまくハマった。殆どの
試合で先制点をとれたことで、特に2点目の戦術が更に
うまくハマるようになった。思惑通り食いついてくれたので。

「つなぐスタイル」が高レベルで実現しているからこそ、
タテに速い攻撃も織り交ぜることで、ぶ厚い攻撃になる。
逆に、タテに速い攻撃もあるからこそ、パスも余計に回る
ようになると思う。

毎度のことだが、ヴェルディへの練習参加は本当に楽しい。
最初に呼んでくれて、今も話を通してくれているコーチの
ヌリや、監督のハギさん、そしてヴェルディのスタッフの
皆様のおかげである。心から感謝したい。
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://ttlbs.blog129.fc2.com/tb.php/306-a842deed
 

