スポンサーサイト 
 
 
マンチェスターユナイテッド経営幹部との面談 
先日ひょんなことからお会いさせて頂くことになったManchester United
のCOOから後日連絡があり、別のManaging Directorと面談しないかという
ことで、今日Man Uのオフィスにお伺いしてきた。
Green Parkにある彼らのロンドンオフィスには、入り口にいきなり
「ビッグイヤー」と呼ばれるチャンピオンズリーグ優勝トロフィーや、
プレミアリーグの優勝トロフィーなどが並び、壁には歴代の伝説的選手
たちの写真が刻みこまれ、まるでテーマパークのようにユニフォーム
やら記念の品やらがディスプレイされていた。おそらくスポンサーの
方々が来訪された時に喜んでもらえるようにという配慮なのだろう。
決して僕を喜ばせるためではないのだが、僕も喜んで見させて頂いた。

今日お会いしたManaging Directorの方は、マンチェスターユナイテッド
入社前には、JPモルガン→スタンフォード大学のMBA→カーライルと、
投資銀行、PEファーム、MBAという意味では僕とほぼ同じといっていい
キャリアを辿ってきており、「親近感を覚えています」と言って下さった。
日本や他のアジア諸国におけるサッカービジネスに対する僕のView、
Man Uがアジアで更に発展するために何かアドバイスはないか、など
僕などが話すのは大変おこがましいことばかり聞かれたが、自分なりに
一生懸命考えを話してきた。元々1時間のアポだったところを、なんと
2時間30分も話をしてくれたことに鑑みると、それなりに意味のある時間
だとは思ってもらえたようだ。僕は身内贔屓の人間なので、「FC町田
ゼルビア」というワードを多様して、中学の途中から社会人になっても
ずっとお世話になっている出身チームのアピールもしっかりしてきた。
とりあえずMan Uの経営層の脳裏に「FC町田ゼルビア」の名前が刻み
込まれたに違いない。日本ツアーでゼルビアと試合をしてくれたり
したら最高なのだが…。もし何らかの手違いで僕にツアーの企画が
回ってきたりしたら、個人的に恩のあるFC町田ゼルビアや
東京ヴェルディとの試合にしてしまいそうだ。笑 あとは、
台湾ツアーも必ず行いたい。まあ、ただの妄想であるが。

今日お会いしたMDの方のMan Uでの同僚には、同じく投資銀行出身者や、
マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループなどの一流
コンサルティング会社出身者などが多くいるそう。必ずしもこういった
世界で一流だった人がスポーツやエンタメビジネスでも成功できるとは
思わないが、Man Uの吸引力/ブランド力の強さはすごいと改めて
感じた。

イギリスに来たお蔭で、チェルシーの副GMとも話せたし、Man Uとも
人脈が深まってきている。まだまだ先だとは思うが、自分のビジネス
経験や人脈を台湾や日本のサッカー界に還元できたら最高だ。

Man U
スポンサーサイト
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://ttlbs.blog129.fc2.com/tb.php/351-49d25056
 

