 
 
 
ユーロ2012 
ユーロ2012という大会をやっているのをご存知の方も多いと思うが、イギリスでも
かなりの盛り上がりを見せている。日本にいた時は時差が大きすぎてなかなか
観戦するのが難しかったので、普通の時間に観戦できるのは有難い。

ロシアvsポーランド、イングランドvsフランス、ドイツvsオランダなど、難しい
歴史的背景を持つ国同士がぶつかり合う状況では、スポーツとはまた別の、異様な
緊張感も漂う。欧州域内に限定された大会ということで、もしかしたらW杯以上に
帰属意識を刺激するのかもしれない。

そんな中、約2年間の生活でだいぶ地元意識も出てきたイングランドを当然応援
しているのだが、サッカーとして面白いなと思うのは、やはりフランスである。
1年半くらい前にウェンブリースタジアムでフランスvsイングランドの親善試合
を見て、激しく心を揺さぶられてしまったフランスのサッカーは、今大会も
健在だ。昨日は地元ファンの大声援を受けるウクライナに対して、相変わらず
心憎いまでに華麗なパスサッカーを見せてくれた。特段大きな声で叫んで
しまったのが、ペナルティエリア内で回しまくった挙句にディフェンスライン
まで戻し、中盤の位置からロングシュートを打った場面だ。(ポストを叩いて
ゴールにはならなかったが。)

普通のチームであれば、ペナルティエリア内ではシュートを強く意識(僕は
FWということもあって、もうゴールしか見ていない)し、ドリブルもパスも、
次のタイミングでシュートを打つための布石だ。だがフランスは、
ペナルティエリア内でもまだスペースを探し、どんどんサポートに入って
パスを回し続ける。相手はシュートのタイミングで全力で何度も体を投げ出そう
とするので、目が回りそうなほど翻弄される。そんな中、シュートを打ったら
50%以上の確率で入りそうな状況が何回もあったのに、後ろまで戻した。
相手が低い位置に密集していたので、フリーでロングシュートを打てたのだ。
このロングシュートの方が、PA内のシュートより、ゴール確率の方が高かった
という判断だろう。更に、PA内であれだけパスを回していた連中が、直後に
ロングシュートを打ってくるというイメージはすごく非直観的であるため、
一瞬プレッシャーも遅くなり、中盤の選手がドフリーでシュートを打つための
布石となった。

クラシックミュージックが聞こえてきそうな芸術的パス回しをベースに、
状況に応じて一発でスルーパスも狙うし、ドリブルもあるし、ロングシュート
もある。これ以上楽しいサッカーがあるだろうか。(守る方からしたら、
本当にキツイだろう。僕がまだ現役の頃、全国準優勝した直後の桐光学園
と試合をした時に、勿論ここまでではないが、少し似たような感覚を持った。
その試合では右サイドハーフをやっていたのだが、1対1を組めた=とれる
と思ったらワンツーで崩そうとし、ワンツーの壁となる選手も見ながら
ちょっと中に絞るとスピードのあるドリブルで仕掛けてくる。僕の態勢に
応じて、その2つを高い精度でやられるだけで、相当体力的にキツかった。)
そしてフランスには、リーグ・アンに象徴される激しいディフェンスもある。
ちょっとファールがちなのがリスキーだとは思うが、相手に怪我をさせる
ほどではないので、そのくらいの激しさはあって良いと思う。
更に、相手が決死の覚悟でガンガンプレッシャーにきて、態勢が苦しく
なっても、天才・ナスリに預ければなんとかしてくれる。ナスリの
トラップの精度、ボールを置く位置の感覚は、世界一じゃないかと僕は
思っている。

個人的には、ドイツよりスペインより、フランスが優勝候補のように思って
いるのだが、皆さんはどこを予想されているだろうか?
 
 
 
よくできた動画

AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "
http://youtube.com/watch?v=gDoB3Gtcr-k
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://ttlbs.blog129.fc2.com/tb.php/371-d0ad92a6
 
ユーロ2012という大会をやっているのをご存知の方も多いと思うが、イギリスでもかなりの盛り上がりを見せている。日本にいた時は時差が大きすぎてなかなか観戦するのが難しかったので、普通の時間に観戦できるのは有難い。ロシアvsポーランド、イングランドvsフランス、ド...
 

