 
 
 
Managerial Economics 
コア授業の一つに、Managerial Economicsというのがある。
所謂ミクロ経済学なのだが、経営における意思決定に関係の
ありそうな項目を抽出し、経営と関連づけることでMBAにおける
一つの学問体系と成っている。(という理解)

以下の写真は教科書の一部。僕は経済学部出身なのだが、
日本の大学で使われている教科書より、断然分かりやすい。
日本の大学の教科書は無駄にアカデミック調に書かれることで
物事を分かりづらくしている傾向はないか?

すごく頭の良い人からしたら、より一般論に近い形で書かれて
いた方が腹落ちしやすいのかもしれないが、世の中のマジョリティ
がそうだとは思えない。

僕自身、理解が遅い方なので、分かりやすく書いてある教科書に
大きなありがたみを感じる。

ゴールドマン時代にサマーインターン生の担当をさせて
もらっていた時などには、「いかに分かりやすく、モチベーション
を喚起する形で伝えるか」を心がけていた。結果、担当になった
2年間連続で「最も良かった社員」に選んでもらえた。

僕は弱点が沢山あるが、数少ないの強みの一つは、「分からない人
の気持ちが痛いほど分かる」ということだと思っている。僕のような
「分からない」人からしたら、自分だけが取り残されているように
感じるあの苦しみは非常に大きなもので、そういう苦しみから
解放してもらった時の喜びは計り知れない。そういった感覚が、
営業活動での一つ一つの言動、態度につながっていると感じる。

そこも踏まえて、次のビジネスを決めたい。

ME
我々が使用しているManagerial Economicsの教科書。
N. Gregory Mankiw and Mark P. Taylorの
「Microeconomics」
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://ttlbs.blog129.fc2.com/tb.php/84-9e7e9e20
 

