 
 
 
Asia Business Trek 
12月に、LBS主催のAsia Business Trekというものに参加することになった。

「Asia」と言っておきながら行き先は香港だけで、基本的には中国人向けの、
企業訪問ツアーのようなもの。香港だけとは、「アジアをなんだと思って
いるんだ」という感じだが、個人的には、香港を窓口として中国大陸の
ビジネスを行っている会社も多いので、大変興味があり、応募した。

25名の枠に対し、40名超える応募があったとのことで、小論文でふるいに
かけられ、なんとか入ることができた。参加者リストを見ると、中国人
だけでなく、中国とは縁もゆかりもない欧米の人やインドの人も参加して
いる。頑張って小論文を書いたのだろう。

Relevantなバックグラウンドを持っていない人も含めて、これだけ多様な
人が強い関心を寄せている、というのには改めて驚いた。同時期に色々な
国へのTrekがあり、重複しているため、Asia Trekに参加するということは、
他の国へのtrekに参加できないことを意味するのに。

日中の架け橋となれるよう、僕も引き続き頑張りたい。

ちなみに、LBSの「China Club」のチェアマンと話して、中国語でMBA的な
内容の授業をやっている個人塾のようなものを紹介してもらった。
(スタンフォードMBAにいる中国人の学生でこれから中国で投資銀行に
入る人に、投資銀行で必要な事前トレーニングを行ったりしているそうだ。)
僕の中国語は普通に使う分には問題ないが、もし中国市場で中国人と
投資分野でガチンコ勝負してもハンデが生じないレベルを確保しておきたい
ので、契約しようと思っている。既に殆ど余裕がない状態になっているが、
更に余裕がなくなりそうだ。
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://ttlbs.blog129.fc2.com/tb.php/85-ef469ae5
 

