 
 
 
ウィンブルドンでのディナー 
ウィンブルドンでのディナーに行ってきた。高級住宅街とは聞いていたが、
想像以上の素晴らしい街並みに、「おー」とか声を上げてしまった。

写真は街の一角だが、本当に静かで平和な空気が漂っていた。
やはり僕は都会よりもこうした静かな場所が好きなようだ。

ディナーもチームの色々な人と打ち解けて話すことができ、有意義な
時間を過ごすことができた。
WBH dinner
 
 
ウィンブルドン 
明日は会社のチームディナーで、夜ウィンブルドンに移動する。

駅から10分くらいのところにあるイタリアンレストランらしいのだが、
道すがら相当な高級住宅街を通って行くとのことなので、見学するのが
楽しみだ。

ウィンブルドンといえばテニスのイメージしかないが、田園調布みたいな
感じなのだろうか。
 
 
テスコのパスタ 
僕が勤めている投資ファンドのロンドンオフィスは、Portland Place
というところにあり、オックスフォードサーカスという、僕が買う
ものは何もないような高級なショッピング街のほぼ中に位置している。

10月に仲間たちがサッカーの凱旋マッチをやってくれる方向で話が
進んでいるため、最近は毎日走って通勤している。ロイヤルアカデミー
オブミュージック、マダムタッソーズ(ろう人形館)、ベイカー
ストリート駅など趣のある建物の中を走っていくのはとても気持ちがいい。

しかし、そんな場所なので、オフィスの近くに手ごろなお店がなく、
毎日ランチを買いにいくのに往復10分くらいかかって億劫に感じていた。
そんな中、ある日受付の方が、お昼においしそうなカルボナーラを
食べていた。

「ちょいちょいちょい、その美味しそうなカルボナーラはどこの出前
だい?」と聞いたところ、「出前じゃないわよ、テスコさんのパスタ
シリーズよ!!見れば分かるでしょ。レンジで5分。」と叱責された。

そんな素晴らしいものがあったのか!と、早速週末にテスコさんに
行ってみたところ、見事発見した。しかも、2個で5ポンドという手頃
な価格。すぐに一週間分購入した。

そうして、今週は毎日違う味のテスコパスタを食べている。

そんな日々を過ごしていたら、テスコが日本から撤退するというニュース
が飛び込んできた。「テスコ日本にも出てたの?」というのが僕の第一声
だった。なんでも「つるかめ」という店名で出していたらしい。名前が
悪かったんじゃなかろうか…。カルフールも撤退するし、
ビジネスの世界、勝ち残るのは本当に大変だ。
 
 
第2回プレゼン完了 
3回のうち2回目のプレゼンが完了した。

1度目のプレゼンがとてもうまくいき、一歩つっこんだテーマになった
こともあり、ここ3週間くらいは、1日休んだのを除いて、かなり仕事漬けに
なった。週末も含め、ざっくり朝8時30分くらいから夜中1時くらいまで
毎日自分なりに頑張った。

一歩ずつ前に進んできていると思うので、来月の最終プレゼンで具体的な
結論に持っていきたいし、この会社にとって良い結果をもたらすものに
なるといいなと切に願っている。

あと3週間、集中力を高めて頑張りたい。

振り返れば、あっという間に2ヶ月以上経った。そこその時間、この会社で
仕事をしてきたことになる。もうオフィスの人たちにも普通の存在として
扱われるようになった。仕事は忙しいが、周りがとても良い人ばかりで快適だ。

週に1、2回ドーナツとかケーキとかが出てくるのだが、あまり食べないように
している。この1年間ほとんど運動をしていない中で、仲間たちからもメールを
もらい、日本に帰ったらサッカーやフットサルをやる可能性があるので、
最近は食べる量を減らして、メニューも野菜とか魚にして、少しでも
体重減を図っている。

そして、このプロジェクトが終わったら、少しの間日本に滞在して、
その後しばらく上海のBusiness Schoolで勉強することになる。
大陸には仕事とサッカーでしか行ったことがないので、勉強面での
環境を見てみるのはすごく楽しみだし、最近の変貌ぶりを肌で感じたい。

そして何より、日本には、もう1年2ヶ月も帰っていないので、久々の
帰国をとても楽しみにしている。

日本の仲間たちからはしばしばメールをもらったりたまにスカイプで
話したりしているが、久しぶりに会えるのが楽しみだ。
 
 
ロンドン帰還! 
公私共に最高の一ヵ月半を、バミューダで過ごし、ついにロンドンに戻ってきた。


プロジェクトも佳境に入ってきているので、引き続きロンドンオフィスで
頑張っていきたい。

しばらくいなかったが、ロンドンは気温がちょうど良い(20度前後)ことに
加え、湿度が低いので、非常に過ごしやすいなと感じる。暑くもなく寒くもない。

環境は良いので、あとはしっかり結果を出したい。
 

