 
 
 
2020東京五輪開催決定おめでとうございます!! 
今日が2020五輪開催地決定の日だということにそこまでの注目を
している人は多くない異国の地で、今朝の日本時刻午前5時過ぎ、
パソコンの前で、静かにしかし確かに感動と喜びの声をあげたのは
私だけではないだろう。

私が世の中の情勢に多少の理解を示し始めた頃から今まで、正直
日本はほぼずっと右肩下がりだった。しかし、だからこそ、今の若い
世代(僕以上に若い世代)には「やらなきゃやられる」という危機感が
あるし、ハングリーな人が増えてきていると思う。しかし、長らく特に
政界が混迷を極め、本質的な議論すらされない日々がずっと続いてきた
中で、なぜかなんの罪もない若い世代が「ゆとり世代」などと揶揄
されてきた。しかし、揶揄されてきたからこそ、危機感、そして
反骨精神が芽生えたのだと思う。そういった若者が活躍できる
社会をつくるために、一番変わらなきゃいけなかったのが政治だと思う。

そして今回、その政治に携わる人たちが強いリーダーシップを
発揮して、東京での五輪開催という素晴らしい結果を獲得してくれた。

ネットを通じて最終プレゼンを見ていたが、安倍首相はあえて
原発問題に最初に言及し、重厚なトーンで「I assure you that
the situation is under control.」と、世界に向けて言い切って
くれた。国際舞台で、国家元首が自分の言葉で安全を約束してくれた
というのには計り知れない意味がある。安倍首相のスピーチ、本当に
素晴らしかった。あれで決まったのではないかとすら、個人的には
思っているくらいだ。これで、原発問題を本当にしっかり解決しないと
世界から大変な反感を買うことになるわけだから、自分の責任で
安全を約束した安倍首相は素晴らしいリーダーだと思う。
ここからは国民みんなで協力して、2020年までに日本を更に世界に
誇れる国にし、五輪で日本に訪れた世界の人々に「日本は素晴らしい
国だった。またいきたい。」と思ってもらわなければいけない。
人類最大の祭典の開催地に自分らで立候補して世界の人々を呼び込む
以上、それ以外の選択肢はないのだ。

道を聞かれたら丁寧に教えてあげる。困っていそうだったら助けてあげる。
五輪に関係なくこれまでもやってきたつもりだが、これからは国民全員
がやらなければいけない。記憶というのは非対称なもので、良い記憶よりも
悪い記憶の方が鮮明に残る。一人でも悪いことをすれば、それは日本全体
のイメージを下げることになるのだと、国民全員が自覚しよう。英語なんか
できなくていい。気持ちがあれば、絶対に助けてあげることはできるし、
どうしても通じなくても、「あの人は英語ができないのに一生懸命
助けてくれようとした。有難かった。」と、余計に記憶に残るだろう。

日本を良くしていく過程で、経済面も当然忘れてはならない。
アベノミクスにしてもそうだが、物事には、ほぼ常にメリット・
デメリットの両面があり、「100%良い」というのはほぼ有り得ない
と言っていい。アベノミクスは、超長期に渡り低迷してきた日本経済を
複数の側面から希望の光で照らしてくれている意味で既に充分にメリット
をもたらしており、光が当たっているうちにどんどんトレーニングして、
栄養をとって、本当に強靭な筋肉を鍛えなければ、日本は再浮上せず、
アベノミクスは成功とはならない。デメリットを議論している暇はない。
アベノミクスを成功に導くかどうかは、もはや安倍首相や政治の問題では
なく、ビジネスを創る我々の問題だ。文句を言うのをやめ、自分にできる
ことを一生懸命やることだ。消費税が上がったって仕方ない。それだけの
巨大債務を抱えてしまっているのだ。臭い物に蓋をして、今まで通りの
生活をしようとしても、いつしかゴミ箱の中のものが腐りきって、そして
あふれ出てきて、余計に大変な未来になっていく。光が差している今こそ、
膿を出し切り、強くなろう。今回の五輪もひとつの起爆剤として、
みんなで頑張ろう。

今日の開催地決定を受けて、なんとなく「明日から2割増しで頑張れそう」
と思っているのは僕だけではないだろう。僕は触発されすぎて、今日
日曜も仕事に出る。一人ひとりが2割増しで頑張り、余計な文句を言わず、
海外からのお客様は全員東京五輪を楽しみにしてくれているという
意識を持ってもてなす。これらのことをしっかりやれば、2020年に
は日本が光り輝くような国に生まれ変わっているような気がして、
希望に胸躍る感覚を禁じ得ない。
 
 
五輪開催地決定まで一週間!! 
2020オリンピック・パラリンピックの開催地決定までついにあと一週間となった。

Facebookで「東京2020オリンピック・パラリンピック - Tokyo2020」と入れて
いただければ、公式Facebookページにつながるので、是非「いいね!」をして
頂きたい。いいねの数が10万に近づいており、是非みんなでもうワンプッシュ
したい。最後まで出来る限りのことをやって日本に五輪を呼び、日本の明るい
未来につなげたい。

公式Facebookページのリンクは以下:
https://www.facebook.com/tokyo2020.jp?ref=stream&hc_location=stream

頑張れ日本!!
 
 
東京での五輪開催を応援!! 
2020年の五輪開催地の決定が一ヵ月後に迫った。

最近、アベノミクスの功罪を問う記事や、あからさまに批判する記事を目にするが、
ようやく前向きな改革を志向するリーダーが出てきたことだけは事実であり、
ここで本格的な経済成長の土台を築けなければ、おそらくもう日本は本当に
下降線を辿るしかない虞が大きいわけなので、リスクをあげつらっている
場合ではなく、この改革を成功させることに日本国民全員が集中し、頑張るしか
ないのだ。そのために、出来ることは全てやっていかなければいけない。

その一つとして、私は東京への五輪招致が非常に大きいと思っている。
1964年の東京五輪が高度経済成長の象徴となったように、これからの日本の
再浮上の象徴として、具体的な経済効果も勿論含めて、この招致は成功
させなければならない。

Facebookで関連記事に「いいね!」をしたり、アンケートで招致を応援する回答
をしたりするだけでも、世界へのメッセージの発信になり、招致に大きなプラスと
なる。日本国民全員の力を集結させて東京に五輪を招致し、そして日本経済の
再浮上を実現させよう。
 
 
[告知協力]フットサル大会 
今日は、とあるフットサル場のための告知協力です。
新百合ヶ丘駅前のフットサル場で7/20(土)の午後1時から行われる
大会があるのですが、まだ参加チームを募集中で、明日の正午が
締め切りだそうです。優勝チームにはプラクティスシャツや
フットサルボールなどの賞品(未定)が予定されているそうです
ので、是非ご友人とチームをつくって参加してあげて下さい。
以下のリンクから応募できます。
来週は多少気温が下がるようですし、フットサルは足元の技術が
高まりますよ!
http://www.liv-futsal.jp/event/
 
 
東京に2020年オリンピックを!! 
2020年オリンピックの開催候補地に東京が立候補していることは
周知の事実であるが、同じく立候補しているイスタンブールと
マドリードとの間での決着(開催地の最終決定)が、今年9月に
迫っているのをご存知だろうか?

東京で2020年オリンピックを開催するメリットは非常に大きい。

ロンドンに住んで3年になるが、ニューヨークと比べても、ロンドン
の国際性は目を引く。それに対し、東京の閉鎖性は目を覆いたくなる
状況だ。移民を受け入れるかどうかについては、その方法論について
慎重に検討を進める必要があると思っているが、日本への非日本人の
訪問を増やす理由を一つでも多くつくっていかなければ、ガラパゴス
になるのは携帯電話だけではすまされない事態が予想される。五輪は
その一つの貴重なきっかけになる。1964年と今とでは、日本はまるで
別の国であり、「今の日本」ならではの良さがあると私は考えている。

また、アベノミクスで人々の心理状況は好転しているようにも見えるが、
これは「日本が再浮上をとげる最後のチャンス」とも言える。ここで
本質的な変化をしなければ、アベノミクスにおける各施策は「終わりの
始まり」になりかねないリスクも孕む。

五輪のような、世界に日本の良さを発信できる大規模なイベント、
国民が一つになって「世界中の人々に見られるにあたり、より
良い国にしよう」と団結できる機会は、絶対に逃したくない。

みんなで五輪招致を応援し、是非実現させよう!
 

